ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.08.24 Saturday



2013.08.21 Wednesday

ラマトゥルシー♪

以前から色んなブランドのトゥルシー茶を買っては、
あまりおいしくないなぁなんて思っていたけれど。

今年に入ってとんでもなくおいしいトゥルシーティをいただきました。
よくよく調べてみるとトゥルシーには3種類あって、
そのおいしいお茶はラマトゥルシーという品種。



お茶をいただいて、種もいただいたので
大事に大事に育てました。
そろそろ刈り取らなくちゃいけません。

そういうのが苦手。

ずるずる引き延ばして旬を逃し
種を採って終わり・・・
そんなのがいつものパターン

でも今回は、あのおいしいお茶を飲むためにばっさり収穫します。
この数日、今日こそは!と思っています。




2013.06.23 Sunday

イングリッシュマフィンでサンドウィッチ

 今日はイングリッシュマフィンを焼きました。
初めて作ったけど、割と簡単においしく出来ました



今日のお昼は野菜サンド〜☆
おいしいパン屋は遠いので、出来るだけ自分の家で作るようにしています。



2013.06.23 Sunday

梅干し

 
今年も梅干を漬けました



先週の土曜日に完熟梅が届き、





すぐに仕込んで丁度1週間。





半分はピンクソルトで漬けてみました。
味に違いは出るのかな??

湿気がすごくて心配だったけれど、梅酢も上がり、ひと安心



お弁当用に小梅もつけています

今年は11キロも漬けたので、干すのが大変になりそう・・・




2013.06.10 Monday

フェイジョアの花


春に、レモンやタヒチライム、イチジクのノワールシュクレなどと一緒に
植えたフェイジョア アポロに花が咲きました



フェイジョアはおいしい実をつける南国の果樹です。
都内でも苗木を売っているのを見かけたので、わりとメジャーなのかな?


フェイジョアの写真ついでにいろいろと写真に撮りました。
今はこじんまりと、色んな花が咲いています



コリアンダー



ナスタチウム



コモンセージ



もう少しで咲きそうなイタリア野菜のカルド
このカルド、私の身長くらいあるとっても巨大な野菜です。
アーティチョークの原種だから花も似ているんじゃないかな・・?

他にも・・・
チコリやカモミール、セロリ、フェンネルなんかも咲いています

今年は、サラダバーネット、ディル、ラムズイヤー、キャットニップ、
レモンタイム、エルダー、サントリナ、ラマトゥルシーなども植えました。
少しずつハーブ園のようになるといいな




2013.06.01 Saturday

オーガニックローズ

 
無農薬でバラを育てている母からバラのアレンジが送られてきました



庭にバラがたくさん咲いているので、毎日(!)これを作っているそうで・・・
とっても良い香りで綺麗♪なので記念に写真を撮りました

でも美しいのはたった2.3日だそうです。






2013.05.29 Wednesday

tamiya




相変わらず毎日そら豆を食べています。
焼きそら豆に飽きて、そら豆のクミン炒めやそら豆のかき揚、
またそら豆?と言われながらも、毎日そら豆をどうしようか考えています。

そら豆のファラフェルを食べてみたかったのを思い出して、
初めて作ってみました。


エジプトのファラフェルはヒヨコマメではなくてそら豆で。
エジプトではtamiyaターメイヤというそうです






















ネットで調べたターメイヤのレシピは、すべて加熱後に薄皮をむくレシピでしたが、
ヒヨコマメのときと同じように生の薄皮ごとフードプロセッサーで全く問題なしでした。

パセリとコリアンダーをたっぷり入れて中はきれいな緑色
手作りの豆乳ヨーグルト&タヒニのソースをつけて。

普通の一日が、ちょっとだけ異国の気分







2013.05.22 Wednesday

豆の季節

 畑に肥料分が少ないからか、豆類だけはいつもたくさん収穫できています。

今の季節は絹さや・グリーンピース・そら豆
焼きそら豆にグリーンピースご飯、まとめてスパイス炒めにしたり、豆三昧。
自分の家でも収穫するのに、頂き物も多いので本当に豆だらけ。



そら豆は特に、葉っぱと花が美しいので大好き。
いつも近所のおばあちゃんが、自家採取の種をくれるのでそれを蒔いたもの。



このグリーンピースは去年自家採取したもの。
採りたてをジャスミンライスでチャーハンにしてコリアンダーを散らすのがお気に入り。
味付けはナンプラーで





たくさん収穫して・・・



今日は、そら豆の豆乳スープ



豆のアンチョビ&スパイス炒め

でも豆ばっかりも、もうすぐ終わりそうです。






2013.04.14 Sunday

ヨガを再開〜☆

田舎に引越ししてからというもの、
週に1回は必ず運動をしていた生活が、全く運動をしない生活になっていました。
身体を動かすといったら、スーパーの中を歩き回るくらい・・・

なんとなーく身体が危険な感じがしてきたので、ヨガを再開することに!

そんな決心をして過ごしていたら、
不思議なことにすっごく良いタイミングで良い先生を紹介してもらいました♪

鴨川のyoga ananda
こんな田舎町で、とってもすてきな先生に出会えたことに感謝



ヨガから始まってピラティス、加圧トレーニングなどやっていたけれど
約6年ぶりにヨガに戻りました♪

すっかり凝り固まっていた身体。
がんばって、せめて元に戻さないと!


2013.03.19 Tuesday

読書ばかりしていました

冬の間、仕事が忙しいこともあって放置していました

毎年冬になると、
お風呂の中で1日に何時間も読書をしているので
そんなことも原因の一つです。

やっと最近、暖かくなってきたので活動的になってきました
冬眠から覚める生き物の気持ちがわかるような気がします





冬の間読んでいて面白かった本



フィットフォーライフ

とっても有名な本ですが、今更読みました。
人気があるだけあって、とても興味深いものでした。




葬られた第二のマクガバン報告 上・中・下
難しそうな表紙ですが、おもしろいです
どちらも、病気になる前に予防したい方にはぴったりな本!


そして、最近読んでいるのは小川洋子さんの本。

映画化もされた『博士の愛した数式』で好きになり、
ほかの本も読んでいるところです
春のうちに全作品読めるかな〜?







2012.12.05 Wednesday

気分だけクリスマス♪

 田舎に引越ししたら、クリスマスの雰囲気なんてちっともありません。

今年は仕事がすごく忙しいのもあって
ケーキすら食べないかも・・・


クリスマス気分だけでも味わえるように
洗面所をほんの少しだけクリスマス仕様にしてみました
































毎年買いたくなるポインセチア♪





Powered by
30days Album
PR