ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.08.24 Saturday



2013.06.23 Sunday

イングリッシュマフィンでサンドウィッチ

 今日はイングリッシュマフィンを焼きました。
初めて作ったけど、割と簡単においしく出来ました



今日のお昼は野菜サンド〜☆
おいしいパン屋は遠いので、出来るだけ自分の家で作るようにしています。



2013.06.23 Sunday

梅干し

 
今年も梅干を漬けました



先週の土曜日に完熟梅が届き、





すぐに仕込んで丁度1週間。





半分はピンクソルトで漬けてみました。
味に違いは出るのかな??

湿気がすごくて心配だったけれど、梅酢も上がり、ひと安心



お弁当用に小梅もつけています

今年は11キロも漬けたので、干すのが大変になりそう・・・




2013.06.01 Saturday

オーガニックローズ

 
無農薬でバラを育てている母からバラのアレンジが送られてきました



庭にバラがたくさん咲いているので、毎日(!)これを作っているそうで・・・
とっても良い香りで綺麗♪なので記念に写真を撮りました

でも美しいのはたった2.3日だそうです。






2013.05.29 Wednesday

tamiya




相変わらず毎日そら豆を食べています。
焼きそら豆に飽きて、そら豆のクミン炒めやそら豆のかき揚、
またそら豆?と言われながらも、毎日そら豆をどうしようか考えています。

そら豆のファラフェルを食べてみたかったのを思い出して、
初めて作ってみました。


エジプトのファラフェルはヒヨコマメではなくてそら豆で。
エジプトではtamiyaターメイヤというそうです






















ネットで調べたターメイヤのレシピは、すべて加熱後に薄皮をむくレシピでしたが、
ヒヨコマメのときと同じように生の薄皮ごとフードプロセッサーで全く問題なしでした。

パセリとコリアンダーをたっぷり入れて中はきれいな緑色
手作りの豆乳ヨーグルト&タヒニのソースをつけて。

普通の一日が、ちょっとだけ異国の気分







2013.04.14 Sunday

ヨガを再開〜☆

田舎に引越ししてからというもの、
週に1回は必ず運動をしていた生活が、全く運動をしない生活になっていました。
身体を動かすといったら、スーパーの中を歩き回るくらい・・・

なんとなーく身体が危険な感じがしてきたので、ヨガを再開することに!

そんな決心をして過ごしていたら、
不思議なことにすっごく良いタイミングで良い先生を紹介してもらいました♪

鴨川のyoga ananda
こんな田舎町で、とってもすてきな先生に出会えたことに感謝



ヨガから始まってピラティス、加圧トレーニングなどやっていたけれど
約6年ぶりにヨガに戻りました♪

すっかり凝り固まっていた身体。
がんばって、せめて元に戻さないと!


2013.03.19 Tuesday

読書ばかりしていました

冬の間、仕事が忙しいこともあって放置していました

毎年冬になると、
お風呂の中で1日に何時間も読書をしているので
そんなことも原因の一つです。

やっと最近、暖かくなってきたので活動的になってきました
冬眠から覚める生き物の気持ちがわかるような気がします





冬の間読んでいて面白かった本



フィットフォーライフ

とっても有名な本ですが、今更読みました。
人気があるだけあって、とても興味深いものでした。




葬られた第二のマクガバン報告 上・中・下
難しそうな表紙ですが、おもしろいです
どちらも、病気になる前に予防したい方にはぴったりな本!


そして、最近読んでいるのは小川洋子さんの本。

映画化もされた『博士の愛した数式』で好きになり、
ほかの本も読んでいるところです
春のうちに全作品読めるかな〜?







2012.12.05 Wednesday

気分だけクリスマス♪

 田舎に引越ししたら、クリスマスの雰囲気なんてちっともありません。

今年は仕事がすごく忙しいのもあって
ケーキすら食べないかも・・・


クリスマス気分だけでも味わえるように
洗面所をほんの少しだけクリスマス仕様にしてみました
































毎年買いたくなるポインセチア♪





2012.12.04 Tuesday

お味噌作り 2

 
大豆が煮あがるのに5時間近くかかりました。
長くかかったのは、とろ火で煮ていたせいでしょうか

煮ている間に玄米麹とお塩を混ぜるところ。



大豆を煮たら、普通はミンサーで大豆をつぶすそうですが、
うちにはないのでフードプロセッサー。

大豆は2ミリ前後の粒々にしました




それが終わったら塩と混ぜておいた麹とよく混ぜて・・・




空気が入らないように樽につめて・・・




越前和紙で密閉しておわり!!



越前和紙を使ったのは、マルカワ味噌さんでお勧めされていたから。

これを使うと余分な水分を和紙が吸い取って
味噌がかびにくいのだそうです。

あとは重石をして約一年ほど寝かせます!
作ってみると意外と簡単

成功するかどうかは1年後にならないとわかりません。
楽しみ!!!


2012.12.03 Monday

お味噌作り 1

 
昨日から旦那さんと初めての味噌作り


初めてで失敗すると 次回作るのが嫌になるので、
絶対においしくなる材料をそろえました







大豆と玄米麹はマルカワ味噌さんで無農薬・無肥料のものを買いました。


マルカワ味噌さんは日本で唯一
天然の麹菌を使って味噌作りをされているメーカーだそうです。



この本にマルカワ味噌さんのことが載っていました。
出版されてから数年たっているので、
もしかしたら天然の麹で作っているお店は増えているかも




うちは収納が足りないので出しっぱなしになってもいいように
杉の樽もマルカワ味噌さんで買いました

お塩は天塩とヒマラヤ岩塩で2パターン作ります。
どっちがおいしいかな〜??

仕上がり6キロを2つ作っています。
今日はまだまだかかりそうです

2012.11.29 Thursday

お友達に頼まれた絵



旦那さんがお友達に頼まれた絵を描きました。

気に入ってもらえるでしょうか。


Powered by
30days Album
PR