ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.08.24 Saturday



2013.08.21 Wednesday

ラマトゥルシー♪

以前から色んなブランドのトゥルシー茶を買っては、
あまりおいしくないなぁなんて思っていたけれど。

今年に入ってとんでもなくおいしいトゥルシーティをいただきました。
よくよく調べてみるとトゥルシーには3種類あって、
そのおいしいお茶はラマトゥルシーという品種。



お茶をいただいて、種もいただいたので
大事に大事に育てました。
そろそろ刈り取らなくちゃいけません。

そういうのが苦手。

ずるずる引き延ばして旬を逃し
種を採って終わり・・・
そんなのがいつものパターン

でも今回は、あのおいしいお茶を飲むためにばっさり収穫します。
この数日、今日こそは!と思っています。




2013.06.10 Monday

フェイジョアの花


春に、レモンやタヒチライム、イチジクのノワールシュクレなどと一緒に
植えたフェイジョア アポロに花が咲きました



フェイジョアはおいしい実をつける南国の果樹です。
都内でも苗木を売っているのを見かけたので、わりとメジャーなのかな?


フェイジョアの写真ついでにいろいろと写真に撮りました。
今はこじんまりと、色んな花が咲いています



コリアンダー



ナスタチウム



コモンセージ



もう少しで咲きそうなイタリア野菜のカルド
このカルド、私の身長くらいあるとっても巨大な野菜です。
アーティチョークの原種だから花も似ているんじゃないかな・・?

他にも・・・
チコリやカモミール、セロリ、フェンネルなんかも咲いています

今年は、サラダバーネット、ディル、ラムズイヤー、キャットニップ、
レモンタイム、エルダー、サントリナ、ラマトゥルシーなども植えました。
少しずつハーブ園のようになるといいな




2013.05.22 Wednesday

豆の季節

 畑に肥料分が少ないからか、豆類だけはいつもたくさん収穫できています。

今の季節は絹さや・グリーンピース・そら豆
焼きそら豆にグリーンピースご飯、まとめてスパイス炒めにしたり、豆三昧。
自分の家でも収穫するのに、頂き物も多いので本当に豆だらけ。



そら豆は特に、葉っぱと花が美しいので大好き。
いつも近所のおばあちゃんが、自家採取の種をくれるのでそれを蒔いたもの。



このグリーンピースは去年自家採取したもの。
採りたてをジャスミンライスでチャーハンにしてコリアンダーを散らすのがお気に入り。
味付けはナンプラーで





たくさん収穫して・・・



今日は、そら豆の豆乳スープ



豆のアンチョビ&スパイス炒め

でも豆ばっかりも、もうすぐ終わりそうです。






2012.12.03 Monday

自家製サフランのススメ


2ヶ月ほど前にサフランの球根を植えました。

スープなどに入れるととっても香りの良いサフランは
大好きなスパイスのひとつです


でも日本で購入すると、小さなビンで千円以上するので
自分ではあまり買う気にならない高級スパイス・・・



せっかく庭が出来たので、今年からサフランの栽培を始めました
数日前からお花が咲き始めています。




今のところ、収穫したのは3株のみ
あと7株あるのでまだまだ収穫できそうです


お花が咲いたらすぐに雌しべを抜き取る作業が必要ですが、
お花の鑑賞も出来るし、ふんだんにサフランをお料理に入れられるので
とってもお勧めです!



2012.11.29 Thursday

カブが出来ました

 
春に種まきしたけどちっとも大きくならなかったカブ、
もう一度秋にリベンジしました!

沢山種を蒔いたはずなのに、間引きを繰り返して
10個くらいになってしまいました。



初心者でも、まっしろできれいなカブが収穫できました



2012.11.21 Wednesday

最近の庭


種から育てている野菜
まだまだ小さいけれど、だいぶ大きくなりました



島大根



みやまこかぶ



小松菜

小松菜は毎日のようにグリーンスムージーに入れているので
お庭にあると助かります



今年はサフランの球根も植えました
ローズマリーの手前にあるネギみたいなのがサフラン。
お花が咲いたら雌しべを収穫します

パセリやコリアンダー、ケールも植えたけど、まだまだとっても小さいのです。
やっぱり寒いと成長もゆっくりなのかな。
春と比べるとだいぶ成長が遅いような気がします











2012.11.13 Tuesday

アボカド

 
7月くらいに食べたアボカドの種
庭に埋めておいたら、いつの間にか大きくなっていました

この木は何だろう?ってよくよく見るまで気がつきませんでした。

越冬できるのかな?






2012.10.13 Saturday

枝豆と柿

 
今年は柿が沢山なったけど、夏の間に全部落ちてしまいました。

辛うじて木にひとつなっていたのを、鳥に食べられる前に収穫しました



人に聞いてみたところ、
柿が沢山なった翌年はあまり生らないのだそうです。

柿の木は3本あるけど全滅

去年は売るほど生っていたのに


最近は夏の暑さが和らいで、
今になってまたナスやパプリカが沢山実をつけています。



夏に蒔いた枝豆は、やっと収穫になりました。

大好きな枝豆。まだまだ沢山なっています

2012.09.26 Wednesday

毎日種まき!!

 
最近、急に寒くなりましたね

ここしばらくとても忙しく過ごしていました
と、言うのも慌てて種まきをしているからなのですが・・・
毎日 仕事の前や後に時間を作って種まきをしています。

夏に怠けていた分(暑すぎてとてもやる気になれませんでした)
草がすごいことになって、夏野菜も食べたいものしか収穫せず、
食べたくないものは放置してある状態・・
庭の畑が大変な状態で、直播できないので、
慌ててポットに蒔いています

今回はちゃんと種まき用の土を買いました
私、自分の庭の土でいいんじゃない?って思ってたんですけど
近所の方や知り合いの方は種まきは買った土で蒔くと言っていたので
とにかく試してみることにしました

震災後に販売された土、中には放射能の値がとても高いものが
あったので、わざわざ四国から放射能検査済みの土を買いました。

今のところ無農薬・無化学肥料
肥料といっても油粕か米ぬかです

冬野菜も収穫できると良いのですが・・



中国の白菜や島大根、小松菜、チンゲン菜、
ケール、パセリ、コリアンダー、こかぶ、野生のイチゴ、
カレンデュラ、プンタレッレ、など沢山蒔いています

まだまだ蒔ききれていません

2012.09.17 Monday

オリーブの木とさつまいも

 
いつか・・自家製オリーブの塩漬けを食べたい

大きなオリーブの木はとても高いので、小さな苗木を育てています。
収穫できるようになるまで、一体何年かかるでしょうか

今までは、ホームセンターで買ったモライオロが1本、
ネットショップで買ったピクアルが1本ありました。

そして、最近アルベキナという品種を2本購入しました
これもネットショップです。

美味しい品種を植えようと思うと、
近所のホームセンターにはなかなか売っていません。

本当は、オヒブランカという品種(果実がとても美味しいらしい!)が
欲しかったのだけど、手ごろなサイズはなかったのでアルベキナに

このアルベキナという品種もとても人気があるようです。



オリーブの苗木を植える場所に悩み、
植えてあるサツマイモをどかして植え替え。
(ちょっと試し掘りをしたかったのもあるのですが)

サツマイモ 意外にも大きくなっていて、テンションが上がりました!



10月のサツマイモ収穫が楽しみになりました







Powered by
30days Album
PR