ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ヨガを再開〜☆ | main | tamiya >>
2013.08.24 Saturday



2013.05.22 Wednesday

豆の季節

 畑に肥料分が少ないからか、豆類だけはいつもたくさん収穫できています。

今の季節は絹さや・グリーンピース・そら豆
焼きそら豆にグリーンピースご飯、まとめてスパイス炒めにしたり、豆三昧。
自分の家でも収穫するのに、頂き物も多いので本当に豆だらけ。



そら豆は特に、葉っぱと花が美しいので大好き。
いつも近所のおばあちゃんが、自家採取の種をくれるのでそれを蒔いたもの。



このグリーンピースは去年自家採取したもの。
採りたてをジャスミンライスでチャーハンにしてコリアンダーを散らすのがお気に入り。
味付けはナンプラーで





たくさん収穫して・・・



今日は、そら豆の豆乳スープ



豆のアンチョビ&スパイス炒め

でも豆ばっかりも、もうすぐ終わりそうです。






2013.08.24 Saturday


コメント
うわ〜豆パラダイスですね!
こんにちは、elikoさん☆
わたしも豆大好物です♪
特に緑の豆ってすごくいいですよね。大好きです。
羨ましい〜。
スープもすごく美味しそうです!

ヨガのお話ですが、
わたしは一通りいろいろと分かってからは、
自宅で行うのが一番自分に合っているし、好きなので、
めっきり自宅ヨガのみです。
ひとりDVDと一緒にやるのでかなり集中できます。

elikoさん、週1で通っているなんてすごい!
さらに自宅でもDVDでされているとは!

ヨガのポーズに関する書籍なら、
「最強のヨガレッスン」や「図解YOGAアナトミー」が人気のようです。
たくさんのポーズが掲載されているのは「ハタヨガの真髄」です。
わたしは最後の1冊しか持っていませんが、
前に買ったので、初版から縦書きの見にくいページ配置だったのが、
今は横書きになってとても見やすくなっているのでいいですよ。
ものすごいポーズも載っているので見るには楽しいですが、
結局DVDで十分事足りるので使っていません(^ ^;)
というわけで1冊目のが一番いいかもしれません。

妊娠カレンダーどうでしたか?
懐かしいです。もうあまりよく覚えていません(^ ^;)。
映画とかもよく覚えてないものも多いから、
そうなると2回目の読書や鑑賞も楽しめるのでいいですよね(笑)。
  • YOU
  • 2013.05.30 Thursday 20:02
youさん こんにちはー♪
ヨガの本、教えていただきありがとうございます!早速図書館で借りてみようと思います☆
DVDヨガ、意外といいですね。最近まで気がつきませんでした。
なんだかんだ通うとお金も時間もかかるので、自宅のみにしようか悩み始めています。
他の習い事が気になるのも、原因のひとつですが。。。

妊娠カレンダー面白かったです。
読み進めるまで気がつきませんでしたが、短編集なんですね!
私もすぐ内容を忘れます!!で、また同じ本を読んでいたりします・・・(笑)
今は同じく小川洋子さんの人質の朗読会を読んでいますよ。

そら豆のスープとってもかんたんでおいしかったです。
塩茹でしたそら豆と豆乳、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、塩コショウを
ブレンダーにかけただけ〜!!
たまたまにんにくを切らしていたのでパウダーですが、生でもおいしいと思います。
  • eliko
  • 2013.05.30 Thursday 20:43
こんにちは。そらまめもグリーンピースも茎葉がきれいな色ですね。私も豆の生産には自信ありますよ!でもelikoさんのような調理の腕がないので、うらやましいです。豆と穀類(麦や雑穀)は古くから日本の農の基本ですよね!自家採種は宝物ですね。今後もよろしくお願いします。
  • 北鎌倉
  • 2013.05.30 Thursday 22:21
北鎌倉さん
そら豆もグリーンピースもそろそろダメになりそうなので、今日全部収穫予定です!
いろいろ作るけど、やっぱりシンプルに定番なのが一番おいしいように思いますよ☆
北鎌倉さん そういえば、陸稲やっているんですよね!
陸稲興味があるので、ブログ楽しみにしています♪


  • eliko
  • 2013.05.31 Friday 08:21
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR