ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 豆の季節 | main | オーガニックローズ >>
2013.08.24 Saturday



2013.05.29 Wednesday

tamiya




相変わらず毎日そら豆を食べています。
焼きそら豆に飽きて、そら豆のクミン炒めやそら豆のかき揚、
またそら豆?と言われながらも、毎日そら豆をどうしようか考えています。

そら豆のファラフェルを食べてみたかったのを思い出して、
初めて作ってみました。


エジプトのファラフェルはヒヨコマメではなくてそら豆で。
エジプトではtamiyaターメイヤというそうです






















ネットで調べたターメイヤのレシピは、すべて加熱後に薄皮をむくレシピでしたが、
ヒヨコマメのときと同じように生の薄皮ごとフードプロセッサーで全く問題なしでした。

パセリとコリアンダーをたっぷり入れて中はきれいな緑色
手作りの豆乳ヨーグルト&タヒニのソースをつけて。

普通の一日が、ちょっとだけ異国の気分







2013.08.24 Saturday


コメント
elikoさん、こんばんは☆

DVDヨガ、本当にすごいいいんですよ!!!
習うと確かにお金も時間もかかるというのもありますが、
わたしの場合、習いに「行く」のが苦手なんです。
すぐに行けなくなってしまう(笑)
特にヨガに関して言えば、
人と比較するっていうのがよくないんですが、
どうしてもしちゃいますよね。
気が散っちゃうというか。
マンツーマンだとそれほどでもないとは思いますが、
たくさん生徒さんがいると、人のポーズの出来とか、
人のウェアが可愛いとか(笑)余計なことに気を捕らわれてしまっていけません。
なので、ある程度、ポーズなどコツが分かってきたり、
それなりに身体に注意できる自信ができてきたら、
ひとりでやるのが(少なくともわたしにとっては)ベストだと思っています。

ちなみに気になってる他の習い事って、なんですか?(^^)

妊娠カレンダーは、小川さんが芥川賞を獲った作品なんです。
それで有名なので読んだことがあるんですけどね(^ ^;)。
芥川賞の作品っていうのはたいてい短いので、
だいたい短編をつけて売られてます。
短編のタイトルも素敵ですよね。
素敵なタイトルなのでなんとなく覚えてますが、
話は覚えていません(^ ^;)。

そら豆のスープのレシピありがとうございます☆
だけどそんなにそら豆が余っているんだったら、
来年ぜひ売ってください(笑)
  • YOU
  • 2013.06.06 Thursday 20:38
YOUさん

そら豆、今年はもう終わっちゃったけど来年あげますよ〜!
出来が良ければ・・・になりますが。
来年もたくさん取れるのか・・まだまだ初心者なので読めません・・

習い事、陶芸をやりたいなーと思っていて。
普段使いの器を作りに行こうかな・・・と思っています。
この辺りには素敵な陶芸家の方が結構いるみたいなんです。

ヨガのお話、全くその通りで・・・いろいろ気になります!!
特に東京のヨガスタジオは素敵な人も多くて・・
綺麗な人とか・・・すっごく気になります!
綺麗な上に、体も柔らかいんだ!!なんて・・・うらやましくなります。
DVDなら安いし、すぐに元が取れちゃいますよね♪


  • eliko
  • 2013.06.07 Friday 20:58
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR