ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.08.24 Saturday



2012.11.24 Saturday

アラジン


朝は仕事でバタバタするので、
蒔きストーブよりも普通の暖房のほうが安全、ということで
10月くらいにアラジンのストーブを買いました。



昨日あまりにも寒いのでやっと暖房を使い始めました



黒のアラジン、かわいいのでおすすめです




2012.11.09 Friday

Bottlebrush ブラシの木

 最近仕事がとても忙しく休日出勤も多かったので、
今日は半休をもらい家でのんびりすることにしました。

帰り道に産直で、ブラシノキが売っていたので買ってきました



早速お部屋に飾ってよい気分です

このあたりは、花卉栽培をしている方が多いので
産直なのに、とっても素敵なものが売っています
2012.10.24 Wednesday

最近の庭


このごろは仕事が忙しくて、家のことは何も出来ずにいました。

庭の野菜たちも、夏野菜はほったらかし・・
枝豆たちも沢山なっているのにほったらかしです・・

気がつけばこんなにも実がなったままでした。



今更スイカが大きくなったので、ぬか漬にしていただくことに。

夏よりも今のほうがナスもパプリカも沢山生っています。





少し前、素敵なローズマリーの生垣を見かけて、
うちもローズマリーの生垣にすることにしました。

私の愛読書によると、生垣に最適だという、
ローズマリーのミス・ジェサップ・アップライトを15鉢購入しました。

小さな苗木ですが、ローズマリーは強いからすぐに大きくなってくれるはず!



この本は私が小学生のときから大好きな本。

写真がとても美しいのでとっても癒されます。





2012.10.07 Sunday

崖観音と大房岬自然公園


今日は朝から産直めぐりをしました

栗ご飯のための栗、玄米と青菜を買うつもりが、
なかなか売っていなくて結局産直3軒も立ち寄りました。

この季節は青菜が全然売っていません。
(スーパーにはありますが・・・)




あれこれ見ていたら、いろいろと欲しくなり沢山買ってきました
買いすぎかな〜?とも思うけど、
きっと普通に食べきってしまうでしょう



とってもかわいいカボチャ



そしてこれはうちで採れた野菜
人参はまだ沢山なっています。
とりあえず食べる分だけ。

ドライブがてら崖観音に立ち寄りました。



文字通り崖にあるお寺です。
写真には撮らなかったけど、
観音様の空間は岩を削って出来ていました。
すごい場所でした


なんとなくテンションもあがって
そのまま大房岬自然公園へ行きました



ここはとってもとっても素敵な場所でした
広くて開放的、自然がいっぱいあって、人がいない



今度は天気の良い日に、
お弁当と本、コーヒーをもってのんびりしにいこうと思います。



手のひらよりも大きいキノコ!!



これ、何の木かわかる方いたら教えてください
この実がとっても良い香りだったので気になっています!

夜には庭から打ち上げ花火も見えて、
楽しい一日でした
2012.10.02 Tuesday

車のトレード

やっぱり田舎なので、2人共車通勤で車が2台必要です。

1台 頂き物のvolvoに乗っていたけれど
維持費が高いので手放すことにしました
壊れている部分もあったし

その代わり実家の山に放置してあった廃車の軽自動車
をもらうことになってトレードしてきました
昭和の渋い軽自動車になりました

廃車にはなっていたけれど、あまり乗っていなかったみたい。

車を所有するまで、
軽自動車の維持費がとっても安いことも知りませんでした

なんにしても、車をもらいものだけで済ませられることに感謝



群馬と千葉の往復途中で久しぶりにダバインディアで食事
おいしいベジミールスをいただきました


2012.09.18 Tuesday

vitamixではないけれど・・

 
グリーンスムージーを毎朝飲むことに決めました

といってもブレンダーがなかったので、
ブレンダーを選ぶところから始めました、、。

人気のあるvitamixをどうにか安く買う方法を探したけれど、
アメリカでも とてもお値段が張るようで断念

わりと評判の良かったオスターのブレンダーを買いました

オスターを使ってみた感想は、
vitamixほど滑らかにはならないけれど、
スムージーしか作らないなら充分かな。

オスター本体についてくる刃は使わずに、
オスター専用の6枚刃に付け替えています。

1回目、ツルムラサキ、バナナ、みかん、アボカド



2回目、モロヘイヤ、バナナ、アボカド、みかん



3回目、庭のイタリア野菜、梨、大葉、レモン



4回目、モロヘイヤ、セロリ、バナナ、グレープフルーツ

今のところ試したのは、この組み合わせ。

柑橘が好きなのでレモンやグレープフルーツを入れると
好みの味になることがわかりました

旦那さんの分と2人分作るのですが、
アボカドは丸ごと1個では私には重過ぎでした
今度からは1/2か1/4で作ろうと思います。



葉野菜の種類を毎日変えることが鉄則のようなので、
スムージー用の種を沢山買いました







2012.09.16 Sunday

また北条海岸

 
お買い物ついでに、北条海岸に立ち寄りました。
太陽はすっかり落ちたころに到着したけど、
数分間ですっかり癒されました





2012.09.12 Wednesday

梅干・・・


7月の初めに梅干をつけて、
8月に入ってから土用干しした梅干。

本当は土用干し後に熟成させたほうが良いのだけど、
待ちきれなくて干してすぐに食べ始めていました。

干してすぐに食べた梅干は酸味が際立っていて、
梅干作りに失敗したのかと思いましたが、
1ヶ月くらいたつと酸味もまろやかになり、
塩辛くもなくフルーティでとても美味しい梅干になってきました

初めて漬けた割にはカビもなかったし
美味しいので満足しているのですが、残念なことが・・

6キロ漬けた梅干のうち2キロ、1ヶ月でもう消費してしまいました。
粒の大きい梅だからか、個数自体あまりないのかも
ほぼ毎日1粒食べていたので、6キロでは全然足りないようです。

梅干を漬けた当初は、これで1年梅干が食べられる〜
なんて余裕でいたけど、この調子だと今年いっぱい持つかどうか・・・




残りはこれだけ。

来年は最低でも10キロは漬けないと。
2012.09.10 Monday

北条海岸

 
昨日の夕方は夕日を見に海へ行きました。
天気も良かったのですごくきれい!




こんなにきれいな場所があるのに、一年以上も知りませんでした・・・
写真にはうつらなかったけど、富士山のシルエットも大きくみえました

千倉の海岸ものんびりしていて好きだけど、
北条海岸とってもお気に入りの場所になりました


2012.08.29 Wednesday

エアコンも扇風機もありません

 
うちには、タイトルの通り エアコンも扇風機もありません。

エアコンなんてついている物件ではないし、
扇風機も持っていないし、
それに、なんとなく我慢してみたら、我慢出来てしまったので。

7月頃には、せめて扇風機だけでも買いたいと思っていたのですが、
お盆を過ぎたあたりから、時々秋のような風が吹くようになり、
そうしたら、今年は冷房は必要ないなぁと思いました。

とはいえ、南房総なので、毎日ちゃんと暑いです

この辺りの家でエアコンも扇風機もないなんて
私達の家くらいでしょう、きっと。

でも、この間イタリア帰りの友達が
イタリアのお友達を連れてきてくれたときに、
ボローニャも暑いけど、家には冷房はない と言っていたので、
そういえば、ヨーロッパではあまり冷房を見かけない ということを
思い出しました


考えてみたら、日本では当たり前のようにあるエアコン、
世界的には、ない家庭のほうが絶対に多いんですよね。
そう思うと、何も特別なことではないのだと気がつきました





これは今日収穫した野菜






Powered by
30days Album
PR